海外物流のコスト削減は海外物流サービス、海外物流代行サービスが安い中国物流エクスプレスにお任せ下さい

お問い合わせボタン

船便貨物も対応しております。詳細はお問い合わせください。

中国・香港・台湾・韓国・欧米・他各国からの輸出入に対応し、業界最安水準で国際貨物(航空便利用)を配送代行するサービスです。各国通関、日本の通関にも対応し、ドアTOドアサービスのため、最短納期で安全安心なサプライチェーンを実現します。

お電話のお申し込みはこちら メールアドレス
中国物流エクスプレス ロゴ

20年港湾春闘が妥結 労使が仮協定書に署名

2020年08月18日

 日本港運協会と全国港湾労働組合連合会、全日本港湾運輸労働組合同盟は6月30日、第3回中央港湾団交を開催、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で依然として制約があり、今後交渉を続けても時間ばかりが経過しかねない、満足な回答とまでは言えないが一定の回答になってきているとして、仮協定書にサインし港湾春闘は妥結した。
 6月19日に開催した第2回中央港湾団交以後、日港協側が示した回答内容について労使で折衝を続けてきた。今回、日港協の田原口誠・経営労働委員長が「コロナ禍の中で、団交開催に当たりソーシャルディスタンスを確保することから、必要最小限の人数とさせていただいた。修正した回答を本日提案させていただき、これをもって20年春闘の収束とさせていただきたい」と発言した。組合からは、時間がない中、関係者の努力で一定整理できた。この協定で宿題が明確になったので、時間をかけて取り組みたいとし、その仮協定案を受けて、合意した。
 仮協定書では、賃上げについて日港協傘下店社は誠意ある回答を行う、産別制度賃金の引き上げは20年春闘とは切り離して継続協議する、週休2日制の実施は1年をめどに労使で協議する、65歳定年制度は25年を待たずに前倒しで実施するよう努力するなどで合意した。
 残された課題については、労使政策委員会などで協議を継続していくこととなった。また、COVID-19に関する仮確認書についても合意しサインした。

新規・お見積り
貨物の出荷
お問合せ
インボイス(輸出・輸入)ダウンロード
よくあるご質問Q&A初めご利用の方へ
メールマガジン登録
お取引様・ご紹介で輸送料金OFFクーポンゲット

追跡サービスFedex
追跡サービスUPS
ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB 仕入れ代行
アリババ
メーカー仕入れ
ドアTOドア
Amazonコンサルティングサービス

PAGE TOP